よさく ラン!

18年7月から10年ぶりにランニングを再開しました。日々の練習日誌と日常を。長野県在住。

初めてのファートレック走

ネットを彷徨っていたところ、今更ながらキプチョゲの練習が公開されているという事で見てきました。

 

基本的にはオーソドックスな練習を凄いハイレベルでやっているという印象。

ただ、ファートレック走というのは聞いた事なかったので調べてみました。

 

•何かしらの目標を決めたスピード走と体力回復を目的としたジョグを繰り返す

•ペースはその時の体調や調子で決める

•負荷がかけられたと感じたところで終わり

 

というような感じですが、あんまり明確な決め事はないようなので、自分に合ったやり方を決めようと思います。

 

とりあえず、キプチョゲがやっていたような、3分間スピード走と1分感じのジョグで設定してやってみました!

 

f:id:sakura_yosaku:20190319100819j:image

 

場所は近所のクロカンコース。森の中の為、ガーミンのGPSがうまく感知しないので、インターバルはやりにくいけど、時間で区切るファートレック走にはちょうどいい!...たぶん。

 


f:id:sakura_yosaku:20190319101227j:image

f:id:sakura_yosaku:20190319101223j:image



一応距離としてはこんな感じですが、GPSの関係で正直ペースは参考にならないです。

なので、負荷がかけられたかとか、やってみての感想ですが...とりあえずめっちゃキツい!!

時間区切りだと、いつまで走り続ければいいんだーって苦しみが出てきます。

ペース上げ過ぎたのもあってハムがバキバキ。

負荷はしっかりかけられます!

 

ただ、本数増やして持久力鍛えたり、減らしてペース上げてスピード鍛えたり、やり方は色々あって面白いと思いました。

次回は、1分間のスピード走でやってみます。