よさく ラン!

18年7月から10年ぶりにランニングを再開しました。日々の練習日誌と日常を。長野県在住。

4月のまとめと好きな練習

GWも最終日なので、4月のまとめを。

 

f:id:sakura_yosaku:20190506213111j:image

 

距離は360km。

3月と続けて、350kmを超えました。

4月は急遽駅伝を走る事になったので、インターバルを増やした為、だいぶ質を高めた上で距離を踏めたと思います。

 

4月の練習で感じたのは、やはり色んな練習をしないと速くなれないという事。

 

私は、インターバルが嫌いで、ビルドアップ走、距離走みたいな長い距離を走る練習が好き。

 

なので、なにも考えず練習するとビルドアップばかりになります。

 

2月まではポイント練というとビルドアップ走しかやっていませんでしたが、3月から少しずつ競技場でのインターバルを入れ始め、4月はインターバルと、速いペースでのペース走を中心にしました。

 

ここ最近はかなり速いペースに慣れてきました。

速いペースに慣れるというのがかなり大事で、同じペースの練習を繰り返していると、どこかで成長が止まりがち。

 

ただ、4月は短い距離ばかりやったので、長い距離走れるか不安な状況ではあります。

 

距離走(インターバル、ペーランなど)、インターバルなどバランスよくやって練習していこうと思いました。

 

あと、jogやポイント練後の流し(WS)大事だと感じました。これをやるだけでも、動きの修正や速い動きへの対応がだいぶ違うと思います。