よさく ラン!

18年7月から10年ぶりにランニングを再開しました。日々の練習日誌と日常を。長野県在住。

シャワーラン

明日から1泊2日で社員旅行なので、今日はどうしても走りたかった! 家に着くと小雨程度になっていたので、走りに行く事にしました。 前半は相変わらずあまり動きが良くなく、途中緩やかな上りのあるところは3:50かかってしまいました。 ただ、後半は少しずつ…

梅雨の間のペース走

今日は雨が降らない予報で、明日は天気が悪そうだったので、日曜のインターバルから中1日でペース走をしました。 設定は3:40ですが、走り始めから疲労感があり、最初の3kmで何回かjogにしようか迷いました。 結果的には3:40を少し超えるペースではありました…

雨のインターバル

久々に競技場使えそうだったので、インターバルしてきました。 3:10でいけるかな?と思ったけど全然まだ早かった...。 まだ3:15〜3:20くらいを余裕持って出来るようになるのが大事だと感じました。 あと、走り始めは小雨だったのに途中から大雨になって3本で…

ビルドアップ走

昨日のポイント練はペーランをしようと思い、3:30で入ったら呼吸キツすぎ&暑さに負けて速攻jogに切り替えました。 今日は大雨予報だったので走れないかなーと思いつつ、なんか長らくポイント練が上手くできてなくてモヤモヤするから、今日もトライ出来ないか…

梅雨と貧血

今年は梅雨っぽい梅雨ですね。 この間まで暑すぎて練習どうするかーって感じだったんで、気候的には走りやすくはあります。 安曇野ハーフはたまたま走れましたが、調子がすこぶる悪い。 なんかこの症状昔あった気がするなーと思って考えてみたら、典型的な貧…

久々のインターバル

今日は久々にインターバルしてきました。 川沿いで往復練習。 1000×6。設定は3:20。 本当にキツかったー! 2本目走ってる最中に、動き悪いし呼吸キツイしでやめようかと思ったけど、最近ポイント練途中でやめてばかりなのでタイム気にせず最後までやりました…

胃の調子。

久々のポイント練になります。 先週末に職場会で焼肉を食べ、次の日は天ぷらを揚げながら大量に食べ、その更に次の日はカレー食べ放題に行ったら、ペースを上げると胃が痛くなって走れなくなりました。 暴飲暴食には注意しましょう。笑 ようやく胃が落ち着い…

休むのも練習

火曜日は身体がすごく重く、雨も降っていた為、完全休養にしました。 水曜日の練習は距離走(ビルドアップ気味)。 走り初めから身体の動きが良く、わりと良いペースで走る事が出来ました。 前日休養した事で、疲労が取れたのだと思われます。 あまりにも気分…

脚作り

インターハイ予選で競技場も使えなかったし、最近スピード練習ばかりしていたので、今日は距離を踏みました。 ハーフマラソンくらいの距離を3:50〜4:00設定。 アップダウンあるのである程度ペースの上下はありますが、大体設定通り。 ハーフマラソンも82分で…

4月のまとめと好きな練習

GWも最終日なので、4月のまとめを。 距離は360km。 3月と続けて、350kmを超えました。 4月は急遽駅伝を走る事になったので、インターバルを増やした為、だいぶ質を高めた上で距離を踏めたと思います。 4月の練習で感じたのは、やはり色んな練習をしないと速…

旅行とBBQとインターバル

金沢旅行から帰って来て、疲労なのか調子が良くなかったので久々。 今回は食い倒れる予定だったのでとにかく食べました。 食べ物にいくら使ったのか...。 帰って来てからも嫁とBBQ。 確実に太ったと思います。 練習は、インターバルを中心にしてました。 5/2…

旅行前の追い込み

明日、明後日と旅行で金沢なので、休養日にしました。 なので、今日はポイント練をがっつりと。 まずは1000×7。 次のレースがハーフマラソンなので本数を多めに。 設定は3:20。 3:15-3:17-3:21-3:22-3:25-3:21-3:24 キツかったー!!7本はメンタルにくる! …

調整インターバル

先週疲労ため過ぎて調子が悪かったので、疲労抜きを重視してjogをしたところ、ようやく調子が上がってきました。 やっぱり無意識にやり過ぎちゃうんですよねー。 メリハリつけないと全部中途半端になってしまうので反省点。 来週は駅伝なので、今週は疲労を…

花見とインバル

最近寒くて桜の開花が遅れ気味でしたがそろそろかなーと思って、嫁と近所の公園まで見に行ってきました。 満開まではもう少しといったところでしたが、屋台の焼き鳥を食べながら桜を見るのはなかなか良かったです! 観光資源が桜しかないところに住んでいま…

季節外れの雪

昨日はなぜか急に大雪が降ったのでオフにしました。 写真撮っておけばよかった!笑 なので、今日は長めの距離をビルドアップで。 強風で行きはまともに走れないのが想定されたので、キロ4分くらいで。 帰りからビルドアップ出来れば良いかなという感じ。 行…

ズームフライ!

今月末に駅伝が入ったので、今まで履くタイミングを逃し続けていたズームフライで練習を! 反発凄い!トランポリン履いてるみたい! やっぱり凄い癖があって、癖を掴むまではイマイチスピードに乗れない感があったけど、掴むと凄く楽にスピードが出る! フォ…

重心移動で走る

先週末に先輩達とキロ3’10設定で2000×2をやったのですが、撃沈しました。 タイムが遅いだけなら良いのですが、全く身体が動かず、加えて後半の1000mで粘れず、悔しい思いをしました。 なので!今週もリベンジで1人2000×2をやってきました。 動き作りをしてき…

地面を押す!!

最近、トラックを速いペースで走る際に、上手くスピードに乗れないような感覚があり、なかなか安定しない為、動きの見直しをしています。 昨日登り坂を走っていたところ、これかな?という感覚があったので、今日は坂道ダッシュをしました。 タイムはこんな…

3月の練習量

3月は、本格的にポイント練をスタートさせた月としては、なかなか良い練習ができたと思います。 距離としては、365km。 このくらい走れていれば、とりあえず充分かなーと。 最近の考え方としては、何キロ走ったかより、どんな練習をしたかに重点を置きたいと…

花粉が辛い

木曜日のポイント練ですが、いまいち疲労の抜け方が良くない感じでしたので、距離をいつもより短めにして早めのペースで走る予定。 予定では、3’30〜3’40くらい。 最初の2kmはアップとしてその後が本練習というイメージ。 途中まで3’40切れていたけど、失速…

ファートレック走 2回目

今日はスピード強化の為に1分間のスピード走に設定したファートレック走をしてきました。 今週はちょっとメンタルがやられているのと、花粉にやられているので、走りはじめてもいまいち集中し切れていない感じ。 あと、腰の疲労がすごい。 昨日動きが悪い中…

春の嵐

今日は雨の中、先週のリベンジでもう一回1000×5 3’20でやってきました! 小雨だったけど、走路はびちゃびちゃだし、突風状態でした! おまけに中学生が練習で1レーン使ってたので、抜くたびに外回りしなきゃいけない! さて、言い訳を並べた結果がこれです…

初めてのファートレック走

ネットを彷徨っていたところ、今更ながらキプチョゲの練習が公開されているという事で見てきました。 基本的にはオーソドックスな練習を凄いハイレベルでやっているという印象。 ただ、ファートレック走というのは聞いた事なかったので調べてみました。 •何…

ミッフィーちゃん

嫁にイビキがうるさいと言われるので、年中鼻詰まり対策にアレルギーの薬を飲んでいます! 薬をもらいに行っただけなのに、この時期の耳鼻科は人が凄い! 開店待ちに車が20台以上! 覚悟はしていたので、今日は休養日にしておきました。 毎回薬貰うだけの人…

梅はまだまだ

今日はロング走してきました。 ペースは気分で! ちょっと雪まってるなーって思いながら走りはじめたら、途中からがっつり降りはじめて気分的にしんどかったー! 近くの梅苑でも見に行こうかと思って行ったけど、まだまだ蕾にすらなってませんでした...。 ※…

ポイント練 インターバル 1000×5 つなぎ200

1000のインターバルをしてきました! 競技場で練習しはじめたばかりで、設定タイムもわからなかったから、とりあえず3’20設定! 3’14 3’22 3’24 3’26 3’28 うん、爆死!笑 本数増えるたびにタイムが落ちていくという。 まあ力量不足ですね...。 今年の都道府…

平日に走る!

交代勤務をしているので、走れるタイミングがばらばらです。 今日は8時半から仕事だったので、朝走ってきました! なるべく10kmは走るようにしてます。 つなぎ練なので、今日はゆっくりジョグ! 走れない日があってもあまり気負わず! 楽しく走るのが大事!

はじめまして

2018年の7月からランニングを再開しました! 180cmですが、体重が70kgに載ったのでダイエットをする為に! 走り始めた時は、 このくらいで走るのが限界でしたが、 最近は、このくらいで走れるようになりました。 練習日誌をかねて書いていこうと思います。 6…