よさく ラン!

18年7月から10年ぶりにランニングを再開しました。日々の練習日誌と日常を。長野県在住。

地面を押す!!

最近、トラックを速いペースで走る際に、上手くスピードに乗れないような感覚があり、なかなか安定しない為、動きの見直しをしています。

 

昨日登り坂を走っていたところ、これかな?という感覚があったので、今日は坂道ダッシュをしました。

 


f:id:sakura_yosaku:20190402100556j:image

f:id:sakura_yosaku:20190402100601j:image

 

タイムはこんなですが、感覚は良い感じで走る事が出来ました。

 

地面を押すという感覚がなかなか難しく、無意識に行えるようになるまで、動き作りをしたいと思います。

 

私的には、物を押す時には肘を曲げて押すので、脚も同じイメージ。という表現が比較的掴みやすかったです。

 

走り方の感覚って人それぞれ違うので、なかなか本とかネットとかで見ても、自分の感じている感覚が正解なのか分からないです。

 

基本的には気持ち良い感覚で走れるのが大体正解かと思っています。

 

 

それにしても、今朝を雪が残っているし、気温も0度付近だったので、身体が冷えてキツかった!

途中から向かい風が吹いてきたので、余計お腹が冷えて便意との戦いでした。笑